Windows for OpenSSLの環境で以下のエラーが出る

Windows版のOpenSSLバイナリ

Windows版OpenSSLが以下のサイトからダウンロードできます。

Windws上でウェブアプリの動作確認をしたい時に、たまーに必要になったりします。動的にデータを公開鍵で暗号化しなきゃならんとか、そういう場合ですね。

dllが無いエラー?

ところが、私がインストールした際、

コンピューターに LIBEAY32_.dll がないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。 

というエラーメッセージがでてしまい、opensslコマンドが実行できませんでした。 ネット上で散々情報を探したのですが、結局わからず、試しにC:\OpenSSL-Win32\binに入ってる以下のファイルをコピーしてリネームしたら直りました。

libeay32.dll → コピーして libeay32_.dll にリネーム
ssleay32.dll → コピーして ssleay32_.dll にリネーム

正しい処置なのか不明ですが、とりあえず動いているようなので、大丈夫かと思います。
ですが、自己責任で。

確認したバージョン

  • OpenSSL 1.0.1e 11 Feb 2013 (Win32版)

参考にさせていただいたサイト