SSHログイン時のメッセージを色付きテキストアートで。

今どこのサーバに入ったんだっけ

管理してるサーバが大量にあると、今どのSSHサーバに接続したのか不安になること、ありませんか?そこで、SSHログイン時に以下のようにホスト名が色付きで出ると、勘違いによるヒューマンエラーを少し防げる気がしませんか?

figletを使ったカラー表示

それ、どうやるの

指定文字をアスキーアートにしてくれる figlet というプログラムを使用して作ったテキストアートを、SSHログイン時に表示する文字を指定しておける /etc/motd に入れておくだけです。尚、カラーで表示するためにエスケープシーケンスも出力しています。

yumコマンドですと以下のような感じでパッケージをインストールして、セットアップします。

yum install -y epel-release
yum install -y figlet
echo -e "\e[35m$(figlet kami -f slant)\e[m" >> /etc/motd

上記コマンドを実行すると、SSHログイン時に「kami」という文字がピンクで表示されるようになります。 もちろんこれを好きな文字に変えてください。(ホスト名を指定するのが一般的かと思いますが)
カラー指定(上記の \e[35m\e[m )は、こちらを参照して変更してください。
figlet のフォント指定(上記の -f slant )は、公式サイトまたは、こちらを参照するといいです。