はてブされたらSlackに通知するいちばん簡単な方法

はてブ?

はてなブックマーク のことです。一般的に略して "はてブ" といいます。

「ソーシャルブックマーク」と言われるジャンルのサービスサイトで、お気に入りのページをオンライン上に保存しておくことで色んな人のブックマークやそのコメントが集計されるため、最新のホットな話題や意見などを収集することができます。 はてブは10年以上続いている老舗サービスで、ブックマークするページのジャンルは問わないためユーザー層はかなり幅が広いかと思います。

はてブされたページがバズると一気に火が付くので、(良くも悪くも)非常に人気のサービスです。

自分のサイトは誰かにブックマークされているのかしら?

そうなんです、これが気になりますよね?
自分のサイトのどのページが・どんなコメントではてブされているのかなー、と思いますよね。 自分だけが知らない間に、はてブで炎上してたーなんてことの無いように、はてブ監視体制を整えておきましょう。

以下、はてブされたらSlackに通知する方法をご説明します。

準備するもの

  • チェックしたいサイトURL(または指定のページURL)
  • Slackアカウント

これだけです。
別途サーバを用意したり、Slack以外に何かと契約したり、はてブアカウントを用意する必要すらありません。

設定方法

1. はてブで指定URLを調べる

まず、はてなブックマーク にアクセスしてください。
そして、右上の「キーワード・URLを検索」欄にご希望のサイトURLを入力して Enter すると、入力したサイトURLに対する "はてブ" された記事とユーザー数が集計されたまとめページが表示されます。 「人気順」「新着順」「すべて」が選択できますが、「すべて」にしておきます。

はてブ検索

ちなみに当サイト「カンタローCGI」はこんな感じです。 どのページがどれだけ "はてブ" されているか分かるのでこのページ見てるだけでうっかり満足してしまいそうですが、まだ続きがあります。

2. RSSのURLを探す

次に、上記の画面のHTMLソースを開きます。(Chromeなら Ctrl + u で開きます。)
そして以下のようなHTMLタグを見つけてください。 title="RSS" で検索かけるとすぐ見つかります。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="/entrylist?sort=eid&amp;url=https%3A%2F%2Fkantaro-cgi.com%2F&amp;mode=rss" /><script type="text/javascript">

この href 属性をの値をコピーし、はてなのドメインを頭に付けてどこかに置いといてください。あとで使います。
以下は、当サイトの例です。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&amp;url=https%3A%2F%2Fkantaro-cgi.com%2F&amp;mode=rss

これが 指定サイトの新着はてブが通知されるRSS となります。

3. SlackのRSSインテグレーションに登録

Slackの連帯機能で、インテグレーションというものがあります。追加機能みたいなものです。2017年5月現在、無料版Slackですと10個までのインテグレーションが利用できるようです。 それを1つ消費しますが、RSSインテグレーションを有効にします。 Slackにログインしてから以下のURLにアクセスして下さい。

RSSインテグレーションを有効にする画面のキャプチャは撮ってなかったのですが、許可していくだけでOKだったかと思います。

そして、以下のようなRSSが登録できる画面が出ますので、上記で取得したはてブ新着RSSを登録します。

SlackにRSS登録

これで作業は完了です。 あとははてブされるのを待つだけです。

実際には

こんな感じでSlackに通知が届くようになります。

実際のSlack通知例

Slask側がRSSにアクセスするタイミングは公式に公開されてはいませんが、実感としては 15 分間隔くらいでRSSチェックしにいってる感じがします。

実際にはてブされてからSlack通知されるまでけっこう短時間で通知がくるので、素早い対応が可能になることでしょう!

参考にさせていただいたサイト